クリスタが使いこなせない!

4コマ漫画で描こう!!

と、思いついたのが3日前。

 

こんにちは、フラノスケです。

読みにいらしてくださり、ありがとうございます😄

 

自叙伝~うちの猫~で、ジジとの小ネタが(読んで下さっているていで進めます🙇‍♀️)いくつかありまして、文章で表現すると長ったらしくなり、テンポが悪くなりました。

 

そして理想の条件を満たしたのが、4コマ漫画だったのですが、私、絶望的に絵が下手くそで。。。

絵が上手な人、羨ましいです。

目から入った情報がどう脳に伝わって、処理して、手先に伝えているのか覗けるものなら覗きたいです(笑)

 

そんなわけで、とりあえず描いてみよう!と友人からペンタブを借り、クリスタ(CLIP STUDIO)に30日間無料登録しました。

さぁ描くぞ!

ってところで、まず機能の多さに出鼻をくじかれました。

 

写し書き(トレース)から始めようと、フリー素材を拾って、貼るところまではいけたのですが、その上から書こうとすると、赤い丸の禁止マーク🚫が出て、書けません。

なんで!?と、Google先生に聞きますと、レイヤーをなんたらかんたら。。。

レイヤー?あちこちにアイコンでレイヤーって書いてるけど、どれ??

さらにパソコンが古くて(8年選手)1つ1つの動作が重たいので、描き始めるまでに1時間かかりました😂

 

そしてやっとこさっとこ始められると、紙に書くよりも手ブレがすごくて、キレイな丸だったり真っ直ぐの線が描けないんですよね💦

超初心者が使えるものではなかったのかとすでに絶望しつつありますが、友人の、最初はそんなもんという言葉を信じて希望を持って、とりあえず練習しようと思っています。

 

それにしても。。。機械オンチはあらゆるところで影響してくるのですね😅

保存方法もGoogle先生によると、JPEGとかPNGとかもう、用語知らないから横文字ってだけで思考停止してしまいます😭

 

これは長丁場になりそうなので、途中で諦めて、文章で無理くり書いてしまうかもしれません(笑)

 

ちなみにペンタブはこれを借りました💡

パソコンに接続して、書いたものがパソコン画面に表示されるタイプです。

初心者ならこれで充分なんだそうです。


 

 

 

私は知りませんでしたが、クリスタ(CLIP STUDIO)はメジャーみたいで、ネット上にたくさん情報が上がっているので、私のように困った時でも助けてもらえます😄

使いこなせるようになれたら、いろんな可能性があるんだろうな〜と思えるほど、たくさん機能がありますので、気になった方はぜひお試しください😁

30日間無料で利用できます♪

 

というわけですので、自叙伝〜うちの猫〜は、4コマ漫画作成の準備のため、しばらく更新をしない予定です。

文章で更新しましたら、あぁ諦めたんだな、根性なし。と思ってください😭

 

根性見せたいなぁ〜