九州旅行2日目〜熊本、大分〜

こんにちは、フラノスケです。

読みにいらしてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

前回記事でのテンションでおわかりだと思いますが、とにかく楽しかった九州旅行の思い出を今回も書いていきますので、最後までおつき合い頂けたら幸いです。

⚠長くなりましたので、サクッと読めません💦

 

では、さっそくいきます😄

2日目の朝、熊本のビジネスホテルを出て、大分へ向かう道中で寄り道観光をしました。

阿蘇山 カルデラ

朝から雨でして、阿蘇山カルデラに着く直前に滝のような雨になったので、写真だけ撮って早々に出発してしまいました。

本当は下りて草原を歩きたかったのですが。。。残念です💦

 

阿蘇山を越えてる道中は、見える景色がずっと雄大で、キレイに木がもりもりしていました!

。。。語彙力😓

も、もりもり。。。森?でした!

すみません、伝わりませんよね、ずっと景色に癒されてて写真撮ってないのです😂

(感動したのでどうしても書きたかった💦)

 

そしてそんな、もりもりゾーンから、突然開けた草原地帯になりまして

なんと!!!

阿蘇山 放牧場

牛さんで~す🐮

結構離れていたので、見えづらいと思いますが、牛が道中何㎞にもわたって、草原地帯で見られました。

すぐさまGoogle先生に聞きますと、あか牛という褐色のブランド牛だそうで、阿蘇地域の広大な草原に放牧されて、野草を食べて育っているそうです。

ドライブ中、結構な頻度で牛が登場するので、どうやって管理してるんやろ?なんて話していると、あっ!また牛!牛!牛!みたいな感じで、子どもたちも飽きずに山越えができました😄

 

そんなこんなで、たどり着きましたのが阿蘇ファームランドです。

asofarmland.co.jp

小雨の中、屋外の運動施設で全力で遊んできました!

屋内施設もあるので、雨の日でも遊べますし、なにより敷地がとても広いので、大人も子どもも1日遊べるオススメしたい施設でした。

 

日頃の運動不足を感じ始めたところで、お昼ご飯を阿蘇ファームランド内のレストランでいただきます。

じゃ~~~ん

阿蘇きのこ亭 赤牛丼

はい、お気づきの通りでございます。

食べました、さっき紹介しました大草原の牛さん🐮

美味しく育ってくれてありがとう!!

 

なんでしょう。。。スーパーでお肉を買う時には、特に思うことはないのですが、こうして現実を見ると、なんとなく切なくなるというか、ありがたみが増します。

これが食育なのでしょうか?

いや、美味しそう!で結局食べてるので、ただの偽善者ですね😅

 

お腹いっぱいになり、睡魔が襲ってくると思いきや、山道が油断ならんぐらいヘアピン続き&濃霧で、刺激的なドライブを楽しみながら大分の宿へ向かいます。

 

大分では、子どもたちが喜ぶかと思い、こちらで一晩お世話になりました。

hotel.travel.rakuten.co.jp

私たちが選んだ宿泊プランは、お手頃な民宿側の和室でしたが、レストランは汽車内にいるような造りになっていましたので、十分コンセプトは楽しむことができました😊

別邸だと、お部屋が汽車の内装のようになっているみたいですので、気になった方はぜひチェックしてみてください♪

(ちゃっかりリンクw)

 

汽車ポッポ食堂でのお食事ですが、1品がちょうど良い量で数が多く、これまた大満足でした😋

汽車ポッポ食堂 夜ご飯

はい、もちろん飲んでいますとも!

飲まない選択肢がございません(笑)

汽車ポッポ食堂 中津からあげ

名前は聞いたことがありましたが、中津からあげは大分のグルメだったのですね!

ビールが進んで進んで✨とても美味しくいただきました😊

 

ほろ酔いでご機嫌に子どもたちと、お風呂♪お風呂♪とスキップしていますと、大浴場の入り口手前に、こんなところでお会いできるとは!!!な、ものが鎮座していました。

私が大好きだった3枚コイン入れて、レバー叩くやつです(笑)

100円で30クレジット。

めっちゃ遊べるや~~~ん😆

(ご経験のある方はおわかりになると思うのですが、金銭感覚狂っているのか、本家と比べるとお得に思えますよねw)

 

お風呂にそこそこ浸かって、しゃしゃしゃーっとシャワーして、夫と子どもたちに台取りをお願い(必死w)して、ダッシュで部屋に戻り、お財布の中の全部の100円玉握りしめて、軍資金600円でレッツスタート☆

ご経験のある方は、なんの台だったか、ご想像して以下お読みください。

(答え合わせは、最後でします🤗)

ない方は本当にすみません、昔好きだったので語らさせていただきたいです💦

 

レバーを叩いて、左からボタンを押すゲームだよ。と子どもたちに教え、回してもらいますが、なんせブドウとカバが揃うだけで、演出もないので、子どもたちは5回も回さずに飽きてしまいました😅

なんとか興味を引こうと(やっぱり必死w)現役時代にやっていたおまじないを息子に教えました。

左手で画面のあるマークをさすりながら、左から順番にボタンを押すたびに、一文字ずつある言葉を心の中で唱えるというものです。

「ぺ・カ・れ!」

ガゴッッッ💥

一撃でした。

ウソみたいな、ホントの話です(笑)

ビギナーズラックって、ありますよね。

ほんでビッグ✨

ここでやっと、音楽が鳴ってピカピカするので、子どもたちはキャアキャア言いながら回し切りました。

クレジットが350で、1枚メダルが出てきまして、なんぞ?と受付に持ち込みますと、500円分のお菓子に交換してくれました😄

100円で引いたので、5倍!

子どもたち。。。現実はこんなに甘くないよ(笑)

 

気づいたら、旅行らしくないとこを熱く語ってしまってる~💦

もしご関心がないのにここまで読んでくださっているのでしたら、おつき合いいただき、すみませんでした🙇🏻‍♀️

そして、なんの台だったかの答えはこちらです!

 

わ、わかりますよね?

めっちゃ頑張って書いたのですが😅

 

後半の余談で、記事が長くなりました💦

最後まで読んでくださりまして、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

次回は、大分観光からの福岡泊まりです。

余談なしで書きますので(たぶんw)、またいらしてくださることを心からお待ちしております。