自叙伝 ~うちの猫③~

こんにちは、フラノスケです。

うちの猫②の続きです🐱

↓↓↓

 

 

猫たちが代わる代わる足にすり寄っていくので、おじいさんが猫たちに好かれていることがわかった。

 

「お詣りですか?空けていて申し訳ない。この子たちのご飯を買い出しに」

その言葉で私たちは気づいた。

 

「神主さんですか?」

しゃがんでいた彼が立ち上がり、姿勢よく尋ねる。

「はい、神主です😊」

穏やかな口調に、白い髪はきちんとまとめられていて、おでこと目じり、頬には深いシワがあって、なんとなく安心できる雰囲気を感じた。

 

「あの、お詣りじゃなくて、こちらで野良猫を保護されていると聞きまして。。。」

私は参拝以外の目的で神社を訪ねたことに、少し申し訳ない気持ちになった。

 

「そうでしたか。最近はこの子たちに会いにいらっしゃる方が増えました。

保護というより、手助けに近いかもしれません」

足元でゴロンと寝転んでいる猫たちとアイコンタクトをしながら、神主さんはこの神社と猫たちの話をしてくれた。

 

もともと辺りにいた野良猫たちが、夜になると神社でいわゆる猫の集会をしていて、そのうちの1匹が神社の倉庫の中で仔猫を産んだ時に、手助けをしたことから始まったこと。

今では保護団体や近所の動物病院と連携して、譲渡会や不妊・去勢手術をすることで野良猫を増やさない活動をされていること。

 

その話の中で、不妊・去勢手術をした猫はその印として耳をカットされていると知り、最初に会った猫の耳はそういうことだったのかと納得した。

意識して見ると、ジジと勝手に名付けた黒猫を含め、ほとんどの猫たちは耳をカットされていた。

 

「そんな事情があることを知りませんでした。

お話して下さって、ありがとうございます」

何か思うことがあったのか、彼が真剣な顔で神主さんにぺこりと頭を下げた。

 

「ありがとうございました」

つられて私もぺこりする。

 

「こちらこそ、年寄りの話を聞いてくれてありがとう。」

神主さんだとわかってから、どこか身構えていた自分がいたが、目の前にいるのはどこにでもいる優しいおじいさんに見えた。

 

「そろそろこの子たちのご飯の時間で。

日が沈むとこの辺りは暗いから、早めに帰るようにしてくださいね」

ご飯という言葉で猫たちが起き上がり、神主さんの足にまた代わる代わるスリスリしながら歩き始めた。

 

「ちゃんとわかってるんだね😁」

神主さんについていく猫たちを私は手を振りながら見送った。

 

「ご飯だって。行かなくて良いの?」

隣の彼が誰かに話しかけている。

下を見ると、ジジと名付けた黒猫がまだそこにいた。

 

→ 次回に続く