小1にすら勉強についていけない件

こんにちは~フラノスケです!

朝、お布団から出られなくなってきた今日この頃です・・・。

毎朝、娘と息子に叩き起こされています。

 

さて、そんな頼りない母、私が最近悩んでいるのは、小1の娘に勉強を教えてあげられないことです。

 

皆さん、さくらんぼ計算をご存知でしょうか?

算数の計算をする時に使う考え方なのですが、私の小学生時代には、ひっ算を使っていたので、娘の宿題で初めて知りました。

 

まず、さくらんぼ計算を簡単に説明しますね~

ご存知の方は、ササっとスクロールしてくださ~い

 

「12-7」の場合

① 12を10と2に分ける

② 10ー7=3を先にする

③ 3+2=5

 

これが、さくらんぼ計算です!

分けて、引いて、足してって、めんどくさ!!

と、教科書を読んで理解した時に思わず言ってしまいました😅

 

国語のテストも、文章から読み取る問題がテストだったりして、私の頃より難しいなっていう印象です。

ひたすら、字の練習をしていたような・・・

同じ字を書きすぎて、ゲシュタルト崩壊してたやつです(笑)

 

こんな状態で、家でも復習してくださいねって言われましても、ついていけなくてこっちが勉強しないといけないのでストレスです~😂

 

あぁホント情けない話ですよね。

教えるというより、子どもと学ぶつもりで勉強を見ていこうと思います。

それにしても、学校の勉強ってなんであんなにおもしろくないんでしょうね?

自分の好きなことになら、興味も持てるんでしょうけど・・・

娘の気持ちがわかる反面、しっかり勉強をして、将来の選択肢を広げてほしいとも思ってしまう・・・

う~~~~ん、葛藤。

 

あっそうですね、そこ悩むよりまず朝、自分で起きろですよね。

そういうとこから母の説得力もなくなってきますしね。

明日から起こされる前に起きま~~す!

・・・絶対起きひん人の言い方www

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊