九州旅行3日目~大分、福岡~

こんにちは、フラノスケです。

前回記事で余談が過ぎましたのに、読みにいらしてくださりまして、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

今回は、大分、福岡編です。

1、2日目の記事はクリックで展開します。

九州旅行、過去記事

 

furanosuke.hatenablog.com

 

 

furanosuke.hatenablog.com

 

 

では書いていきますので、最後までおつき合いいただければ、嬉しいです😊

 

旅行3日目、大分は朝から雨が降っていました。

起きてケータイを見ると、夜中に何回も自宅地域の大雨警報が鳴っていたようで、関西の方がよく降ったみたいですね。

 

さてそんな雨の中、大分では有名な、別府の地獄めぐりをして参りました♨️

地獄は全部で7か所あり、1か所あたり入場料が400円で、共通券(フリーパスのようなもの)は、大人(高校生以上)2,200円、小人(小・中学生)1,000円でした。

はりきって共通券を買いましたが、かまど地獄1か所で完結できてしまい、子どもたちも雨で靴の中が濡れ、歩いてくれなくなったので、4か所しか回れず元が取れませんでした💦

かまど地獄内 血の池地獄

時間がなくサクッと観光したい方や、小さなお子さん連れの方は個別入場の方が良いかもしれません。

そしてここにも意外な生き物が!

 

動物園では見られない数と近さのワニさん😅

子どもたちはここが一番印象に残っていました(笑)

鬼山地獄 ワニ

たくさん歩いてお腹がすいてきたので、地獄めぐり近くの定食屋さんでお昼ご飯をいただきました。

1,180円でこのボリューム!

本場大分のとり天がリーズナブルに食べられて、大満足でした😋

お食事処 燈(あかり)とり天定食

では、次の観光へ向かいま~す🚗💨

その道中で、2日目の阿蘇山越えの時に見た、木がキレイにもりもりしている景色に似ている写真がありました!

別ルートなので、阿蘇山かはわかりません😅

(私が言いたかった、もりもりのイメージとしてご覧ください)

木がもりもりしている景色

途中まで走りやすかった山道も、離合の度に徐行するほど狭くなり(丸太を積んだ大型トラックばかりでした)たどり着きましたのが、

taiokinzan.jp

大分県日田市の、鯛生(たいお)金山です。

営業時間終了1時間前にすべり込みだったせいか、貸し切りで坑道探検だけしてきました!

本当は、砂金採り体験もする予定でしたが時間がなく😅

地底博物館(坑道)の入り口がまたとても良い景色で、ジブリでした✨

鯛生金山 地底博物館入り口前

入り口に近づくにつれて、ひんやりとした風が吹いているような。。。?

なんか寒くなってきたね~なんて言いながら、入ると一気に冷えました!

体感で、5度以上は下がった感じです。

 

中は、ちゃんと電気で照らされていましたが、先が見えない洞窟みたいな造りだったので、息子は怖がっていました😅

薄暗い死角からマネキンが見えてきて、当時の様子を再現しているので、お化け屋敷や暗いところが苦手な人は、少し怖いかもしれません。

 

一番驚いたのは、金の採掘のために下に掘り進んだ場所は当時のままで、底が見えませんでした。

鯛生金山 510mの立抗

柵もなく覗けてしまうので、お子さんとご覧になる際はお気をつけください💦

 

無機質な坑道が続いていたのに、突然幻想的な風景が登場しました✨

鯛生金山 坑道内のイルミネーション

ここだけ近代的でした(笑)

 

坑道内は他にも、お金を洗うとご利益がある銭洗い神社があったり(めっちゃ洗いました)坑内で『黄金浪漫』という金箔入りの麦焼酎を熟成させている所も見られました😄

途中、コウモリらしきものに襲われて絶叫しましたが、暗くて正体はわからず。。。

 

怖いから早く出たい〜と終始泣きごとを言っていた根性なしの息子と、弟に便乗して夫に抱きつきながら私に見せつけてくる娘と(ちょっとイラっとw)純粋に楽しんでる夫との珍道中は、たった1時間でしたが貸し切りということもあり、ゆったり過ごせました✨

 

ちょっと急いで、山道ドライブを1時間ほどして、最後の宿泊ホテルに到着しました。

hotel.travel.rakuten.co.jp

こちらはマンションを改装したみたいですが、元マンションのホテルと聞くとなんとなく豪華なイメージになりませんか?(笑)

実際は、元団地のホテルって印象です。

団地育ちなので、この印象は間違いありません(笑)

 

お食事はバイキング形式で、なんとカニ(ボイル)が食べ放題で〜す♪

原鶴グランドスカイホテル カニ食べ放題付ディナーバイキング

家族4人でこの盛り、3つ分食べました!

こんな品のない食べ方をしているのは、わが家だけでした😅

でも。。。食べれる時に食べとかんと!っていう貧乏精神が💦

引かないでください、自覚はしております。

 

満腹になり、ほろ酔いにもなり、施設内にある音ダダ漏れのカラオケルームで1時間、恥ずかしげもなく全力で歌って、部屋に帰ってからは、旅の思い出話をしながら夫と、帰りたくないな~と、しんみり晩酌をして九州最後の夜は終わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

次回は、これだけは買いたい!!と思って、向かった場所についてメインで書こうと思っています。

またいらしてくださることを心からお待ちしております😊