九州旅行最終日~福岡~

こんにちは、フラノスケです。

読みにいらしてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

いよいよ九州旅行最終日です!

最後まで読んでいただけると、励みになります✨

1~3日目の記事はクリックで展開します↓↓↓

九州旅行 過去記事

 

furanosuke.hatenablog.com

 

 

furanosuke.hatenablog.com

 

 

furanosuke.hatenablog.com

 

では、福岡の朝からで~~す!

 

旅の疲れが出たのか、頭ズキズキの思っきり二日酔いで朝を迎えました。

朝食のバイキングはそこそこに、夫と子どもたちを残して部屋に戻り、乾燥でがっさがさのお肌に頑張ってお化粧し、働かない頭で要領悪く室内をある程度整えて、遅めに10時でチェックアウトしました。

 

夫に運転を代わってもらい、500mlの水で体内水分を循環させ、目的地到着までにふっかーーつ!✨

 

その目的地ですが、柳橋連合市場の中にある『原口商店』です。

新婚旅行で立ち寄った際に、明太子と梅ひじきの美味しさに感動して、今回もここで絶対お土産を買うと決めていました😄

 

関連ランキング:その他 | 渡辺通駅薬院駅天神南駅

 

8年ぶりの再来だったのですが、その間たくさんのメディアで紹介されていたようで、知名度の高いお店だったと初めて知りました😅

明太子はもちろんですが、私がオススメしたいお土産としましては、万人受けまちがいなしの『梅の実ひじき』と、酒飲みが大好き、漁師飯をお家で楽しめる『ゆずいか明太子』です。

 


 

原口商店 ゆずいか明太子

梅の実ひじきは、ひじき独特の香り一切なく、カリカリ梅が爽やかな商品なので、磯の香りが苦手な方でも大丈夫だと思います!

賞味期限は、購入から冷蔵で1か月。

 

ゆずいか明太子は、お茶漬けにしても良い出汁となるぐらいに濃い味です!

想像の上をいく濃さなので、焼酎、日本酒がめっちゃ進みます。

賞味期限は、購入から1週間。

冷凍保存で1か月、解凍後1週間だそうです。

 

自宅用にも買いましたが、私はどちらの商品もアレンジなしの、そのまま晩酌のアテとして食べました😊

送料も入りますし、コスパの良い商品ではないので、贅沢したい気分の時やお酒好きの方への贈り物としては、ハズしません!オススメです😁

 

原口商店で8年前に対応してくれたザ・九州男児の気さくなおっちゃんとの再会もありまして、さすがに覚えられてはいませんでしたが、新婚旅行の時に~と来店したいきさつを話すと

「ホンマか!そんで子ども連れてまた来てくれたんか!」

と、喜んでくれ、オマケしてもらいました😊

(おっちゃん前もオマケしてくれたw)

また絶対会いに行こう!と、思わせてくれる素敵なおっちゃんがいるお店です😊

 

さてラストの九州メシは、ベイサイドプレイス博多にある『博多豊一』です!

こちらも観光客だけでなく、地元の方にも人気のお店だそうですね。

新婚旅行でふらっと入って感動したので、今回も絶対行こう!と、決めていました。

博多豊一 1貫110円(税込)

博多豊一 テイクアウト

お昼前でしたが、長蛇の列でした!!

ここで先ほどの原口商店のおっちゃんに教えてもらった裏技発動~~!!

 

ベイサイドプレイス博多には、フリーのテラス席が結構ありまして、豊一店内だと絶対待ち時間あるから、テイクアウトして、外で食べたら良いよと💡

裏技は言いすぎたか(笑)

先に聞いていたので、要領よく動くことができました😄

 

回転ずしチェーンで慣れていると、1貫110円をどう取るかですが、普段回転ずしチェーンしか行かない(行けない)私でも、これで110円は安い!!!と、思える美味しさです✨

博多駅からわりと近いので、訪れた際にはぜひ食べてみてほしいです😄

 

ーーーあぁ、また行きたい九州。

旅費積立て頑張ろー!!😖

 

4記事にわたって長文なのに、思い出めぐりにおつき合いいただきまして、ありがとうございました。

またいらしてくださることを心からお待ちしております😊