九州旅行1日目~熊本~

こんにちは、フラノスケです。

読みにいらしてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

5月31日~6月3日、3泊4日で九州に家族4人で行って参りました😊

先に感想を申しますと、もう~ほんと〜〜に、大満足でした!

 

では、書いていきまーす。

ご関心を持ってくださった方は、最後までおつき合いくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

 

⚠️腹ペコの方はさらにペコります(笑)

 

まず旅先を九州にした理由ですが、新婚旅行が九州でして、私たち夫婦の旅行史上最高がずっと九州だったので、夫がまとめて休暇をもらえたこの機会を逃すまいと選びました。

 

そんなわけで1日目、福岡に着いてレンタカーを借りて、これはいっとかなアカンやろ〜のラーメンですね!

博多駅周辺で駐車場のあるラーメン屋さんを探して、たどりついた『めんくいや』で博多ラーメンを。

チェーン店のようで、とんこつ通の方にはハマらないみたいですが、さらさらスープ派の私は、これこれ~♪と美味しくいただきました😋

 

 

腹ごしらえをしたところで、いざ!熊本へ~

福岡から熊本まで、車で2時間ぐらいかかった記憶です。

(あいまいですw)

 

熊本に着き、とりあえずホテルにチェックイ~ン

熊本は大本命の馬刺しを食べたかったので、ビジネスホテルのツインルームに素泊まりにしました!

いやぁ~子どもが2人いると狭かったです!(笑)

ですが、夜ご飯にお金をかけたかったので、致し方なし😅

(贅沢できる予算はなかったので、こっちでお金かければあっちで削るです💦)

 

ででで!その贅沢な夜ご飯に選んだお店が、『おはこ』です😊

熊本城近くの銀座通りにあります。

全席喫煙可のお店なので、本当は20歳未満(子連れ)は入れないそうですが、平日の早い時間帯でお客さんがいないから特別だよと通してくださりまして、人情味を感じました😭

 

もう車運転しないもんね~♪

飲むしかないよね~♪

はい!生2つ!!

くぅぅぅ~~~~~と、お通しで半分グビグビ飲んでしまったところで

さっそく大本命きましたーーー!!

おはこ銀座通り店 馬刺し5点盛り

んんんん~~~~😊

人は本当に美味しいものを食べると天を仰いで目をつぶります(笑)

ビールで流すのがもったいないくらい、甘みがありました!

飲みましたけどね~馬刺し2切れ目は、もう2杯目いってました~

「新婚旅行で、タテガミ(真っ白の刺し)の食べ方を教えていただきました~!赤身と一緒に食べます〜、はい美味い~~~」

お店にいる間ずっとこんなノリで、うるさかったと思います😅

 

子どもたちには、生肉はまだ早いと説得して(あげたくないだけw)夫婦で堪能いたし、お次は夫が目を輝かせて注文した

おはこ銀座通り店 大王タタキ

鶏のタタキですね。

こちらも今まで食べてきたタタキとは別格でした!

これは、焼酎がほしかった~~んですけど、焼酎飲むとお風呂入れなくなるので、チューハイで我慢しました(笑)

ちなみに、麦派です😁

いらん情報、失礼いたしました。

 

この他にも、脱皮ガニの唐揚げと何ともめずらしいお料理もいただきまして、脱皮したてなので皮のように全身が柔らかくて殻ごと食べられちゃうんです!

子どもたちは、せんべいみたいと言っていましたので、ほなせんべいでえぇやんって夫とつっこみましたよね。

子どもってそんなもんですよね🙄

 

こちらでの心残りは、馬のレバ刺しが食べられなかったことです😂

水曜日は、と殺場がお休みとのことで仕入れがなかったそうです。

と殺場と聞くと、急に現実味が出て、ちょっと切ない気持ちになりましたが、命を無駄にはしません!

お店の方を含め、感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでしたを一家でしました。

 

その後は、お酒とおつまみを買い込み、子どもたちをさっさと寝かせて、夫婦で晩酌を楽しみました😄

ネタになるような話はありません!

ただただしょーもない話で、寝るまで盛り上がって、へべれけでオチました(笑)

 

1日目、熊本編でした🤗

とにかく食文化が素晴らしいですね!

ふらっと入ったお店全部が美味しいです!

熊本の皆さんは、こっち(私の地元)の馬刺しや海鮮は臭くて食べられないんでしょうね~😅

 

次回、九州旅行2日目は、熊本から大分へ移動します。

こんな前のめりのやかましい記事を、最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

また読みにいらしてくださることを心からお待ちしております。