嫌いの定義

こんにちは、フラノスケです。

 

自叙伝~うちの猫~を読んで下さっている方、ありがとうございます🙇‍♀️

 

突然ですが、人間関係の悩みは人それぞれ何かしらお持ちだと思います。

仕事、学校、夫婦、恋人、友人、親族。。。しか、ひねり出せませんでした(笑)

他にもあると思います!

 

その中で今日は、友人関係について書かせていただきます。

 

まず私の友人関係ですが、昔から自分が一緒にいて楽しいと思う友人としかつき合ってきませんでしたので、いわゆる狭く深い関係を築いていると思っています。

嫌いだと思ったら一切つき合いません。

ちなみに仕事関係などは、いくら嫌な人だと思っていても、つかず離れず、自分の中で割り切ってつき合っています。

 

そしてそのつき合い方を押し通してはいけないのかなと思った人がいまして。。。

友人の奥さんです。

何度か会っていて、他の友人(全員同級生)も何人か集まって、朝まで飲んだり、BBQをしたり、旅行にも行ったのですが、どうしても私は友人の奥さんに気を遣ってしまい、疲れてしまうのです。

 

そんな私は我慢ができず、友人に奥さんの参加をやめてもらうように言いました。

友人は了承してくれ、現在、奥さんは参加しなくなっています。

 

そして先日、友人が奥さんにどう伝えたのかはわかりませんが、私が奥さんを嫌いだからという理由になっていることを知りました。

 

嫌いじゃない!

奥さんのことは可愛らしくて、明るくて、良い人だと思っている!

むしろ悪いところが見つからない!

 

ただ、何度も会ったのにお互い心を開いて話すことがなく、うわべだけといいますか。。。

お互いどうでもいい話を延々と時間をつなぐためにしているので、友人との集まりが楽しくなくなったのです。

 

私と奥さんが学生時代に出会っていたら、同じクラスできっかけがあれば話すことはあるけど、放課後や休日に遊ぶことはない。

そんな関わりの分類なので、私の中では奥さんのことが嫌いなわけではなく、長い時間一緒にいるとしんどいなぐらいで、いつも集まる友人メンバーに誤解だよ!と、弁明しました。

 

すると、それって嫌いだよねと全員に言われました😅

 

もう衝撃でした。

嫌いではないと話した結果、やっぱり嫌いなんだって全員が確信したんですから。

私のこの感覚は世間では嫌いってことなんだと。

 

じゃあ地元トークだったり、少年マンガ(奥さんは読まない)だったり、下世話な話なんかで盛り上がっている時、入られない(もはやその場から離れている)奥さんをフォローしているの私なんですけど!?

夫である友人が気づいてフォローしてよー!

 

と、言いたかったのですが、聞けば奥さんは集まりに参加したいのと、私と仲良くなれたらと言っているそうで。

 

そんなに楽しんでいるように見えなかったのは、私の思いこみだったのかなと思い始めました。

私も奥さんも当時とは違って、今はお互い母になっているので、共通の話題もあります。

ただ友達といる時間くらい子どもの話はしたくないというのが本音ですが←もう後ろ向き(笑)

 

そして、疲れない対策を思いつきました。

私が奥さんのフォローをするのではなく、夫である友人に、奥さん大丈夫?と、声をかければ良いのではと💡

 

正直、参加を拒絶したことで私自身、ずっと罪悪感もありましたし。。。

次に集まる時、奥さんが参加してくれるなら謝って、私から歩み寄って、お互いの気遣いの壁を取っ払えたらなと思っています😄

 

またここで結果報告したいと思います。

先日集まったばかりなので、いつになるかわかりませんが😅

長々と失礼いたしました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。